アナ雪

もうDVDになっていたんですね。

「アナと雪の女王」

レンタルして観ました。

原題は,“Frozen”らしいです。

画像が美しい!素晴らしい作品です!

人気が出るはずです。

テレビでも言っていましたが,

女性が色々な障害を乗り越えて強くなっていくことが

テーマですね。

お盆休みで観ていたのですが,

つい職業病で,エルサは,知覚過敏だなぁ

なんて思ったりして~

知覚過敏という特性をもった少女が,

命を賭してまで自分を守ってくれる存在を知ったとき

力をコントロールできるようになる。

お互いに相手の事を思いやる気持ちに気づいたとき

新しい道を開いて歩くことができる。

人間は,お互いに人と人がサポートし合いながら

生きていけるんだよ。

なんてね。

今回は,男性はあくまで脇役でした。

クリストフにしてもサポート役のサポート

それはそれで重要なのですが。

この頃男性が脇役の事が多いです。

 

男性,女性と分けるのもおかしいんですけど

男性らしさ,女性らしさというものはあると思います。

それぞれの良さをお互いに生かす社会を目指したいものですね。

台風

おそろしくゆっくりの台風が行ってしまいました。

かなりの被害があったようです。

お見舞い申し上げます。

やっとお盆休みになったというのに

出鼻をくじかれた感じですね。

 

学校でも会社でも台風のように

周りをかき回される方はどこでもいらっしゃいます。

みんなとても困ります。

最近は,ストレス社会なので

結構台風がたくさんあったりして・・・

精神を病むときがありますね。

そんなとき,自分なりに

「困ったなぁ。」「どうしたらよいんだろう。」

などと考えてみます。

良いアイディアが生まれることがめったにありません。

でもこの考えることが意外と自分のためになっていることがあります。

そのこと自体は解決することは少ないですが,

色々な解決方法を試みます。

激昂したり,懐柔しようとしたり

そして最終的に流れに任せたり・・・

そうこうするうちに

なんとなく慣れてしまって

ふ~んそんなもんか

って思えるようになると

自分は少し強くなっているのかもしれません。

なんせ,この世の中不条理なことが多すぎるので

いつ自分だって大型台風になるかわかりません。

みんなが少しずつ支えあって

この社会は成り立つのがいいのだと思います。

離れすぎず,くっつすぎず

ヤマアラシジレンマです。

このことについては

また今度。

 

 

 

多角的な視点

なんだか難しそうなタイトルですが,

特別支援には,この「多角的な視点」は重要だと思っています。

「特別支援教育」というものすごく広い言葉を前にすると

何から手をつけたらよいのかわからなくて

気が遠くなるのを感じます。

私もそうでしたが,何か自分の専門を決めようということになりがちです。

それは,当然のことで,悪いことではありません。

お医者さんにしてもすべての医学的な専門知識は学ばれますが,

どの病気も治してしまう,オールマイティの方はいらっしゃいません。

あらゆる医学の分野の中から特化してお仕事をされている方がほとんどです。

 

しかし特別支援の場合は少し違います。

私は,公立の学校の一教員です。

どんな特性をもった子どもを担任するかわかりません。

当たり前の事ですが,子どもを選ぶことをしてはいけません。

たとえば自分が特別支援の中である分野のことを研究して

とても詳しくなったからといって

自分の担任する子どもにそれがぴったりあてはまるとは限りません。

当てはまらなかったら,今まで得た自分の知識など

全く役に立たたないのです。

 

そうであるなら,どうしたらよいか。

まずひとりひとりの「子ども」を見つめましょう。

そして子どもの実態をしっかりと把握して、

有効な指導法なり,手立てなりを考えます。

その際には,特化した分野を子どもに当てはめてはいけないことを

わかっていなければなりません。

確かにすべての特別支援の分野に詳しくなればそれにこしたことはありません。

現にすべてを網羅されているとご自分で豪語されている先生もいらしゃいますが,

私は,もしそれが本当ならば

その方は「「神」だと思います。

 

同じ子どもは一人としていません。

以前担任したあの子に有効だからと言って

今担任しているこの子によい手立てとは限らないのです。

少し知識を得たからと言って

おごってはいけないと常に

自分に言い聞かせています。

ひとりひとりの子どもに対して真っ白な気持ちで真剣に向き合うこと,

常に多角的な視点をもつこと

忘れてはいけない大事なことです。

 

 

バランス

夏休みになっていますが,

どうも体調が思わしくありません。

すっきりしない日々がかれこれ一か月半ほど

続いています。

病院に行って調べようかと思いったったら

意外と元気になったりして~

気のせいなのかな?

一学期は,自分で言うのもなんですが,

全力投球で仕事をしすぎました。

もう年齢的にも無理があるので

ある程度制御しなくては・・・

かえって滞ってしまいます。

今私に必要なのはバランス感覚。

仕事しすぎたかなと思ったら

休む。

遊びすぎたかなと思ったら

休む。

心と体のサインを見過ごさないように

ちょっと気を付けてみます。