特別支援教育「わくわく教材」へようこそ。ここでは、障害を持つ子ども達と特別支援学級で日々かかわる中で制作し利用してきた教材を公開しています。このサイトがお父様、お母様を含め障害を持つ子に関わっていらっしゃる方々のお力になれれば幸いです。

特別支援教育に携わる方のためのお助けサイト

私は,小学校の特別支援学級を担任しています。 特別支援教育は,一人ひとりの子どもによって教える方法が違い,悪戦苦闘の毎日です。 みなさんは,いかがでしょうか。特別支援の教材を苦労しながらも試行錯誤して作ってきました。 今までに考えた教材を紹介することで,同じように特別支援に関わるみなさんのお役に立てないかと思いこのサイトを開設いたしました。 ご活用いただければ幸いに存じます。
【スポンサーリンク】

【更新情報】
2016/8/28
カード教材九九のマッチングカードをアップロードしました。


■特別支援教育-ブログ■

ブログ
当サイト管理人のブログページです。支援の必要な子ども達とのかかわりの中で思うことなどを書いています。
特別支援ブログページへ

■カード■

マッチングカード
神経衰弱やババ抜き、かるたなどを楽しみながら、認識能力や計算力、語彙力などを高めるカードや生活習慣の確立を助ける行動絵カードなどのカード教材はこちら。
カードページへ

■特別支援教育-理論■

基礎
特別支援教育に関する用語の解説から実態把握、視覚支援など知っておきたい知識をまとめました。特別支援学級に置いておきたい用具の解説もあります。
特別支援教育の理論メニューページへ

■特別支援教育-楽しい教材■

楽しい教材

線つなぎや迷路、間違い探しなど楽しみながら、学習できるプリントを用意しました。はさみやのりなど手先を使う学習プリントもあります。特別支援対象の子どもだけでなく、通常学級や幼児教育でも活用できます。
楽しい教材メニューページへ

■特別支援教育-基礎教材■

マッチング
ものの名前や大きさ、数の概念など、学習の基礎となるような教材を用意しました。
特別支援教育基礎教材メニューページへ

■特別支援教育-学習教材■

仲間分け
市販ドリルでは学習しにくい子どもに対応できるように細かなステップに加え、繰り返しを多くしたプリントを用意しました。
特別支援教育学習教材メニューページへ

【スポンサーリンク】